紫乃の備忘録

プログラミングについて記録しておきたいことや、練習した絵を載せていきます。

Python- pandasでCSVファイル整理プログラムを作っていた時に出たエラーの対処

(初めての投稿です)

エラー

  • TypeError: '>' not supported between instances of 'str' and 'int'
  • ↑df.query("(電圧設定 > 750) & (時刻設定 > 100000)") の部分のエラーで、文字列と整数型は比較できないと言われている。

 

使ったデータ(pandasで出力したものの一部内容を変更 ●は文字列)

f:id:Muranot:20180911231806p:plain

何をしていてこうなったか

40種類ほどのデータ計測をして、.csvにまとめていた。pandasでほしいデータの列だけ抜き出して、別のcsvファイルとして保存しようとしたところ、このエラーが出た。

解決法

columnの0~3をdropで削除し、一旦、.csvで保存。もう一度開いてqueryでデータを抜き出すとエラーが出ず上手くいった。

原因

columnの0~3に文字列が入っていたため、その下の数値も文字列として読み取っていたのではないかと考えられる。

pandasは列のデータの型を一番上のデータの型に合わせる仕様なのかな?

無駄な処理をしてる気がしてならないが、自分ではこれが精いっぱい…